2011年11月30日水曜日

L・M・モンゴメリ、村岡花子(訳) “アンの愛情”


「()きょうは雪がふっているので、あたし、うれしくてたまらないの。雪なしのクリスマスをむかえるのではないかと、とても心配してたのよ。大きらいですもの。
アン、電車に乗ってから気がついたら、お金を一セントも持っていなくて、電車賃が払えないなんてめにあったことがある? この間、あたし、そうだったのよ。まったくせつなかったわ。
電車に乗るとき、五セント硬貨を一枚持っていたの。それをコートの左のポケットに入れておいたつもりだったのよ。らくらくとおさまってから、お金をさぐったの。ないじゃありませんか。ぞくっと寒気がしたわ。もう一方のポケットをさぐったの。そこにもないのよ。またもや、ぞくぞくっとしたわ。こんどは、小さな内ポケットをさがしてみました。なにもかも、むだです。あたしは、いちどきに二つ、ぞくぞくっとしました。
手袋をとって座席におき、もう一度ポケットをみんなしらべてみました。ありません。あたしは立ちあがり、からだをゆすってから、下を見てみました。電車は、オペラ帰りの人でいっぱいで、みんな、あたしのほうをまじまじと見ていましたが、いまはもう、そんな小さなことにかまってはいられません。
けれども、電車賃は見つかりませんでした。きっと、自分の口の中に入れたのを、うっかり飲みこんでしまったにちがいないと思いました。
あたしは、どうしていいかわかりませんでした。車掌は電車をとめて、あたしを不名誉な恥ずかしい姿でおろしてしまうかしらと思ったの。そそっかしいおかげで、こんなひどいめにあっただけのことで、うそいつわりで無賃乗車をするような、けしからぬ人間でないことを車掌にわかってもらえるかしら?
アレックかアランゾがいてくれたらと、どんなに願ったかしれないわ。でも、あたしがきちゃいやだと言ったもんで、二人ともいません。あたしがいやだなどと言わなかったら、二人は、よろこんでそこにいたことでしょうに。
車掌がまわってきたらなんと言おうかと、心に決めかねていました。胸の中に、いいわけのことばを一つ作りあげると、たちまち、だれもそんなことは信じてくれまいという気がしてきて、また別のを考え出さなくてはならないの。もう、運を天にまかせるほか、しかたがないという気になったのよ。そう思ったら、すっかりのんきになって、嵐のさなか、船長から、全能の神にすべてをおまかせするのですよ、と言われ、『おや、船長さん、それほどひどいんですかね?』とさけんだ、あのおばあさんさながらの気分になりました。
望みはいっさい失われ、車掌が、あたしの隣の乗客に箱をさし出した、そのお定まりの瞬間、ふいにあたしは、問題の硬貨のしまい場所を思い出したんです。やっぱり、飲みこんだんじゃなかったのよ。あたしは、おとなしく、手袋の人差し指からコインを探りだして箱の中へおしこみました。あたしは、みんなの顔を見てにっこり笑い、この世は美しいなと思ったの。」

0 件のコメント:

コメントを投稿